2012年11月24日土曜日

アウトレットモールにて思うこと

昨日、横浜ベイサイドマリーナのアウトレットに2年ぶりぐらいに行った。

大変な賑わいだった。
せっかくなので何か買おうかと物色したが、品揃えに違和感を感じた点が。

  • セレクトショップはアウトレット専用商品ラインが大半であること
元々、在庫、B級品、サンプル品などの販売がされていたアウトレットに
専用商品ってどうなのかと。

アウトレット自体が郊外にあるので、外出時のイベントとしては、
「そこでしか買えない」
というのは確かに購入動機としてあるのかもしれない。

ネットの発展で流通の効率化が進んだ結果、実店舗とネットの両方で
さばけない商品の量自体が少なくなって、一種のスポットとなり増殖
したアウトレットモールに流すだけの物量が無い、よってそこを埋める
だけの商品ラインを準備、ということか。

今後、寄り道や食事には行くと思うが、掘り出し物目当てでアウトレット
に行くことは無いだろう。

セレクトショップのステイタスでもって集客する、というのはそれは
それで皆さん努力されているのだな、と勉強になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿