2013年1月27日日曜日

RAID5の恩恵を受けた!

iTunesのライブラリが飛んで以来、バックアップの鬼と化してバッファローのLS-QL1を1TB×4に換装し、RAID5を組んで運用してきたが、はじめてその恩恵があった。というかディスクが1つ壊れた。

NAS NavigatorというユーティリティからGlowlに異常の通知が来たので見たところ、ディスク1が異常でデグレードモードで起動中、との内容。DISK1は切り離されて未接続となっており、データは全て無事。

DISK1を挿抜しても認識されなかったため、同じWestern Digital Greenを乗せているMy Book StudioⅡから1個ディスクを抜いて換装した。LS-Q1に元々ついていたディスクはWD10EADSで、換装したものはWD10EAVSというキャッシュが少ないタイプ。

もともとスピードは出ていないストレージだったので構わず換装してRAID5の再構築実行。残り時間1014(H)とか出たので放置しておいたら一晩で再構築は完了しており、問題なく動作している。

ディスクを流用してしまったMy Book StudioⅡは、残りのディスクをLS-QLの予備として外して、WD20EZRXを2つ調達して2TBのRAID1にしようと。
昨日ソフマップに発注したら早くも午前中に届いた。

My Book StudioⅡは1TB×2のRAID1対応がオリジナルだったがこちらもうまく容量倍増で動くか別途Upする。

0 件のコメント:

コメントを投稿